東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

デジタル一眼

デジタル一眼レフ撮影の仕組み

今回はデジタル一眼レフの撮影の仕組みを確認していきましょう。高いカメラも安いカメラも、基本的な構造は同じで、同じ理屈で撮影を行っています。*ミラーレスの構造とは違います

CANON EOS 6D Mark2を触ってみる

先日発表になったCANON EOS 6D Mark2を一足先に銀座のショールームで触ってきました。EOS 6D Mark2はキヤノンの35mmフルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼で、8月の発売予定です。発売前ですがショールームでは先行展示を行っています。

CANON EOS 5D Mark4、6D Mark2、6D徹底比較

CANON EOS 5D Mark4、6D Mark2、6D(Mark1)の徹底比較です。発表されたばかりのCANON EOS 6D Mark2と旧機種のEOS 6D(Mark 1)、上位機種のEOS 5D Mark4の3機種を比較します。CANON EOS 6D Mark2は2017年8月発売(予定)、EOS 6D(初代)は2012年11月、EOS 5D Mark4…

CANON EOS 5D MarkIV 徹底レビュー

2016年9月に発売になったCANON EOS 5D MarkIV。3000万画素、7コマ連写/秒、1D譲りの61点レティクルAF2、Dual Pixcel CMOS AF等、プロ、ハイアアマチュア向けのミドルクラスのカメラとしてバランスの良い性能を持ったカメラとなっています。ここでは、実際に…

ストロボリフレクター【ストロボアイテム】

ストロボのバウンス撮影する際の便利なアイテムを紹介します。バウンス撮影とは、デジタル一眼向けに発売されている光量の大きなクリップオンストロボで撮影する際のテクニックで、ストロボの発行面を被写体に直接向けるのではなく、天井や壁などに向けて発…

入門~中級機キヤノンデジタル一眼比較(EOS Kiss X80~80D)

キヤノンの入門~中級クラスのデジタル一眼には多くの機種がラインナップされています。何がどう違うのか?どの機種を購入すべきなのか?ここでは各機種の特徴を簡単に解説していきます。今回取り上げたEOS Kiss X80、Kiss X7、Kiss Xi9、9000D、80Dの5機種…

運動会撮影のオススメカメラ

運動会撮影のオススメカメラを撮影のプロがお教えします。春や秋に保育園や小学校などの運動会が盛んにおこなわれます。親として祖父母として子供の活躍している姿を綺麗な写真として残してあげたいと思うのは当然のことだと思います。ここでは綺麗な写真を…

CANON EF16-35mm F4L IS USMサンプルギャラリー

CANONのフルサイズ用交換レンズのEF16-35mm F4L IS USMのサンプルギャラリーです。このレンズは2014年6月に発売になった比較的新しい手振れ補正付の広角ズームレンズで、赤いラインがある様にCANONでは高級グレードになるLレンズになっています。何度かに分…

KATAカメラバッグアウトレット

楽天のManfrotto(マンフロット)アウトレットストアで、KATAのバッグのセールをやってます。

カメラの画素数と画質

画素は、カメラやスマホや液晶モニタ等でよく聞く言葉だと思います。画素数2000万画素のカメラとか、1920x1080画素の高精細モニタといった風に使われます。絵を表現する上での最小単位が画素で、その集合で絵を表現しています。モザイクのタイルを思い浮かべ…

ホワイトバランス

ホワイトバランスとは 写真を撮って、想像していたより青かったり、黄色かったりといった事がありませんか?それはホワイトバランスがずれているからです。ホワイトバランスというのは、白色を白らしく見せるようにする機能の事を言います。太陽、白熱電球、…

CANON EOS 80Dのファームウェアアップデート

キヤノンEOS 80Dのファームウェアが更新されました。2月中旬に出たのですが、急いでアップデートする理由もなかったので、後回しにしていましたが、時間ができたのでちょっとやってみたいと思います。

CANON EOS 80D 徹底レビュー

2016年3月25日に発売になったCANON EOS 80D。2400万画素、45点AF、Digic6搭載、フルHD60FPS撮影など、中級機としてのバランスの良い性能のEOS 70Dから更にブラッシュアップが図られています。70Dを使用している私が、80Dを手にした観想を何度かに別けて書い…

EOS 5D Mark4 高感度検証2

CANON EOS 5D Mark4の高感度画質検証の第二回目です。今回はISO12800で撮影した画像にノイズリダクションを施し、リサイズしたらどうなるのか検証してみます。

Nikon DLシリーズの発売中止に見るデジカメ市場

2016年の2月に発表されたNikonのデジカメDLシリーズの各機種の発売の中止が、2017年2月に発表された。2016年6月に発売予定とされていたが、画像処理用ICに不具合が見つかり、それ以降ずっと発売未定とされていた。

CANON EOS 5D MarkIVのスペックを確認

CANON EOS 5D MarkIVは2012年に発売された5D マーク3の後継機で、フルサイズのCMOSセンサーを搭載したキヤノンのデジタル一眼レフです。画素数は約3000万画素、1D X MarkII譲りのAF性能、秒7コマ連写、EOS 70Dで初めて採用になったデュアルピクセルCMOS AFを…

EOS 5D mark IVとEOS 80Dの違い

EOS 5D mark IVもEOS 80Dも秒7コマの連写ができるCANONのミドルクラスのデジタル一眼ですが、何がどう違うのでしょうか?80Dは10万前後で買えるのに対して、5Dは35万前後と3.5倍の差があります。5Dは出たばかりでまだ高いというのもあるかと思いますが、3倍…

CANON EOS 5D Mark IVファーストショット

CANON EOS 5D Mark IVを買って、しばらく忙しくてこのカメラの事について記事にできていませんでしたので、触った感想を書いてみたいと思います。

CANON EOS 5D Mark IVが届いた

我が家にCANON EOS 5D Mark IVが届きました。9月に40万位で販売が始まりましたが、ちょっと高くて手が出ず、仕事で仕方なく買った70-200mmのポイントとポイント3倍のセールに負けてポチッといってしまいました・・・届いたばかりで、ストラップもついていま…

フェンシングとEOS 80DとEF70-200mm F2.8 IS USMの関係2

10/26に行われた、U-23フェンシングアジアカップの記事の続きです。準決勝と決勝は特設ステージが組まれており、真っ暗い中、選手だけに光が当たる演出になっていました。(上の写真は男子準決勝、日本人選手の対決でした。)

フェンシングとEOS 80DとEF70-200mm F2.8 IS USMの関係

U-23フェンシングアジア選手権を見てきました。隅田区総合体育館で10/30日まで開催中で、無料で公開されています。

Lightroom RAW現像PCのスペックを考える

数年毎に新しいPCが欲しい病が発症する、難病を抱えた私です。その間にカメラも欲しくなり、いつになっても貯金が増えない超難病でもあります。私の自作歴は約20年。学生のころから良いPCを安くという考えで、自分でパーツを買って組んできました。

CANON EOS 80D高感度画質検証-2-

EOS 80D 高感度画質検証の第二回目。今回は80Dと70Dの画質比較になります。80DはDigic6、70DはDigic5+と一世代の違いが有ります。高感度の画質はどのような違いが出るんでしょうか?

CANON EOS 80D 実写編1

CANON EOS 80Dで実際に撮影した実写編1です。

SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art【レビュー記事】

SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | ArtのEOS80Dの実写サンプルが投稿されています。

CANON EOS 80D高感度画質検証-1-

CANON EOS 80Dの高感度画質を比べて検証していきます。70Dに比べて画質向上が図られているという情報が出ていましたが、2400万画素の新開発のCMOSセンサー+Digic6で吐き出される画像を見ていきたいと思います。

EOS 80Dの撮影モード

80Dを買って、バッテリーを充電してメモリーカードを入れて、レンズを取り付けたら、いざ撮影です。 モードダイヤルには沢山の撮影モードが用意されているので、順に見ていきます。70DからCANONのデジタル一眼レフを本格的に使用してきましたが、最初に購入…

CANON EOS 80Dスペックを確認

CANON EOS 80Dのスペックを改めて確認していきます。EOS 80Dは、CANONのEOSシリーズのEOS 10Dから続く二桁のシリーズ(10、20、30・・・)。ミドルクラスの性能で、APS-Cサイズのイメージセンサーを積んだデジタル一眼レフです。

PENTAX K-1(外観・機能編)【レビュー記事】

4/28に発売が予定されているPENTAX K-1のレビュー記事が掲載されています。外観はプリズムが大きくなっている分、上に高くなっていますが、幅はK-3とほぼ変わりなく、とってもコンパクトなボディになっています。

PENTAXとお別れ

長年使用してきたPENTAXの機材とお別れしてきました。

CANON EOS 80D ファーストインプレッション

CANON EOS 80Dが届いて、最初のお休み。80Dをぶら下げて公園に出かけてみました。

CANON EOS 80Dにストラップを付ける

購入したばかりのEOS 80Dに付属のストラップを付けます。ストラップのタイプは70Dと同じですが、80Dと刺繍が入っています。

CANON EOS 80Dが届いた!

CANON EOS 80Dが届きました!4/1に届いたので、何かのジョーク?とも思いましたが、中身は本物のEOS 80D 18-135mm IS USMキットでした。

CANON EOS 80D 感度別サンプル【レビュー記事】

海外のカメラ情報サイトDP Reviewにキヤノン EOS 80Dの感度別サンプルが掲載されています。

Canon EOS 80Dを触ってみる

銀座のCanonのショールームに展示してある80Dを触ってきました。発売前で展示会以外ではショールームで触ることができます。

CANON Kiss X80発表

CANON EOS X80が国内で正式に発表になりました。X70の後継で一番下位のエントリー機となります。

EOS 80D、70D、7DII徹底比較

Canonの中級機EOS 80D、70D、7DMarkIIの三機種を徹底比較してみます。 70Dは2013年8月、7DIIは2014年10月に発売。2016年3月発売予定の80Dは三機種に比べてどう変わったのか、検証してみます。

PENTAX K-1 スペシャルギャラリー

Pentax K-1のサンプル画像が公開されています。マイナス20度、ダイヤモンドダストが舞う中の極寒の地でK-1を使用した撮影サンプルです。

大本命EOS 80D徹底実写レビュー【レビュー記事】

発表されたばかりのEOS80Dのレビュー記事が公開されています。記事中では新開発のEF-S18-135 IS USMを使用したレンズの作例も紹介されています。

CANON EOS 80D フォトレポ【レビュー記事】

CANON EOS 80DのレポートをASCII.jp X デジタルで掲載しています。80Dの外観や新機能に付いて触れています。

PENTAX K-1 発表

PENTAXのフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」が発表になりました。3640万画素で5軸手振れ補正を新搭載。4月下旬に発売予定。価格は27万円台後半。

CANON EOS 80D 発表

CANON EOS 80D が発表されました。ミドルクラスのデジタル一眼レフで、3/25発売となります。

PENTAX フルサイズ機 ティーザーサイト更新

2016/2/12更新カメラ左側面からの写真が公開されました。

Canon EOS 1DX markII発表

Canonのフラグシップデジタル一眼、EOS 1DX markIIが発表になりました。フルサイズ2020万画素のセンサーで、14コマ/秒、ミラーアップ時は16コマ/秒の連写性能です。

そろそろ欲しいEOS 80D

2013年の夏に発売されたCANON EOS 70D、当時は初代EOS 7Dを超えるスペックもあり、このクラスではバランスの良いカメラでした。発売から2年半を過ぎ、そろそろ後継機が出てもおかしくない時期を迎えています。

デジカメ画像の保存方法ガイド

年々画素数の上がっていくデジカメの画像の保存方法を考えてみました。意外と知らない保存方法の落とし穴もご紹介します。

Nikon D5、D500発表

NikonからフルサイズセンサーのD5、APS-CサイズセンサーのD500を3月に発売と正式発表。価格はそれぞれ、75万、25万9,000円前後。

トキナーAT-X 14-20 F2 PRO DX発表

トキナーから全域で開放F2を実現した広角ズームレンズが発表されました。APS-Cサイズのセンサーを持つデジタル一眼に対応して、CanonとNikon用に発売されます。

PENTAXのフルサイズ機(K-1)

PENTAX待望のフルサイズ機(K-1)のティーザー広告ページが最近公開されました。正式発表は年明けで、発売は春と私は予想しています。

2015年「歴史的カメラ」8機種を選定

2015年に発売された「歴史的カメラ」8機種が発表になりました。選定された機種は以下の通り。 ニコンCOOLPIX P900、OLYMPUS AIR A01、PENTAX K-3II、キヤノンEOS 5Ds、ソニー サイバーショットRX100 IV、ソニーα7R II、パナソニックLUMIX DMC-GX8、ソニー サ…