読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

キヤノン 430EX III-RT 【レビュー記事】

発売されたばかりのCANONの430EXIII-RTのレビュー記事が投稿されています。

 

430EXIIの後継モデルで、電波式ワイヤレス発光に対応したミドルクラスのストロボです。
上位機種に600EX-RTがあり、実売で5万位。
430IIIEX-RTは3万前後なので、比較的買いやすいお値段です。
大きさ重さも600EX-RTに比べると小さく軽いので、持ち運びに便利です。

光通信式は、明るい昼間の撮影だと問題が出たり、光通信の発光部と受光部の向きによっては上手く光らないなどがありましたが、600EX-RTから対応になった電波式のワイヤレス発光は、それを改善してさらに通信可能距離を伸ばしています。

600EX-RTには無かったバウンスアダプターが標準で付属しています。
また、カラーフィルターも付属しますが、色の選択はできません。
600EX-RTのカラーフィルターは薄いフィルムをかますタイプですが、430EXIII-RTに付属のものはオレンジ色の透明樹脂製のフィルターになっています。
正直、430EXIII-RTのカラーフィルターの方が耐久性があり壊れにくそうです。薄いフィルターの方がすぐにダメになってしまいそうですし、なくなってしまいそうです・・・
その点も430EXIII-RTの方が良さそうです。

 

 

news.mynavi.jp