読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

CANON EOS 5D Mark IVが届いた

CANON デジタル一眼 EOS 5D

f:id:yamato_hana:20161125134136j:plain
我が家にCANON EOS 5D Mark IVが届きました。
9月に40万位で販売が始まりましたが、ちょっと高くて手が出ず、仕事で仕方なく買った70-200mmのポイントとポイント3倍のセールに負けてポチッといってしまいました・・・
届いたばかりで、ストラップもついていません。

 

 


CANON EOS 5D Mark IVはCANONのフルサイズデジタル一眼レフの最新機種。
上位機種にはフルサイズの1Dがあり、下位機種には6DやAPS-C機の7D、80D系があります。
私にとって、EOS 70DがCANONのカメラでは最初の機種で、その後、80Dを買い増しをしています。
プロカメラマンとして仕事をしていますが、仕事の内容的にフルサイズでいけないとかレンズの縛りが緩く、綺麗に撮れていれば良いというのがあったため、値段の高いフルサイズには興味がありませんでした。
会社を辞め、フリーのカメラマンとして独立したので、カメラだけはいいものを使ってみようかなぁという見栄から、5Dに手を出してしまいました・・・
でも、いろんなカメラマンの話を聞くと、フルサイズ機を指定してくる会社もあるようなので、これから先にこのカメラでないと撮影できないような案件も出てくることでしょう。先行投資といった感じでしょうか。

EOS 80Dと比べると、5Dは160g程重くグリップも少し大き目です。
マグネシウム合金製のボディは、80Dのプラスチックボディとは違い、ワンランク上の高級感と質感といった感じ。

f:id:yamato_hana:20161125140529j:plain

操作面で80Dとの違いは、背面液晶は固定で、マルチコントローラーがある事。
ボタンレイアウトも違うので、再生時の拡大操作が違い、若干戸惑います。

 



あまり使いこんでいないので、今後ぼちぼち感想を書いてみようと思います。

tokyophotostudio.hatenablog.jp