東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

エネループ 急速充電器BQ-CC85【Panasonicニッケル水素電池】

単3形 エネループ 4本付急速充電器BQ-CC85

 エネループの急速充電器BQ-CC85を購入しました。
エネループは旧SANYO時代に製品化されたニッケル水素充電池で、1000回繰り返し充電して使用できると謳っている長寿命で人気になり普及しました。
充電器も数年前に買った古いものを使用していましたが、短時間で充電できるタイプも出てきたので買い替えてみました。

 

 

エネループといえば

・繰り返し充電して1000回使用できる!
・自然放電が少なく10年後でも使用できる!
というのが売りで、爆発的に広まった充電池で、
カメラとカメラのストロボなどの周辺機器用のバッテリーとしてよく使ってきました。
以前もニッケル水素充電池は存在していましたが、
エネループが出るまでは充電されていても急にバッテリーの目盛りが減ってきたり、
本来の性能が出ないものが多かったのが現実でしたが、
エネループはとても優秀で、安定した性能を発揮できる電池でした。
それでも使っていくと1000回も使わないうちに性能は低下してくるもので、ストロボの発光間隔が明らかに開いてくるなど、性能は落ちます。
頻繁に使用すると半年から1年未満で明らかな性能低下を感じるので、数百回が良い所という感じでしょうか。

購入したのは充電器のBQ-CC85ですが、エネループとセットになっているので、
店頭に並んでいるのはK-KJ85MCC40という型番のようです。

充電器BQ-CC85の主な特徴

・一本ずつ充電状況を把握し、最適な充電ができるセンシング充電
・残量チェック機能や充電池の買い替え時期がわかる、買い替え目安診断機能
・充電中の電池の電圧、電池温度を検知するスマートチャージ機能を搭載。充電しすぎのムダを省いて充電時間も短縮
エネループとエボルタの両方に対応。
・1.5時間で充電完了。
といった所。

気になる機能の買い替え診断

中でも一番気になる機能は買い替え目安診断
電池が消耗しても外見は変わりません。
電圧がどうのってのも調べればわかるのかもしれませんが、
素人ですから全く判断が付きません。
買い替えの目安がわかるこの機能はとても頼もしいです。

電池をセットするとLEDが点滅し、その色で状態を把握できます。
充電中に赤く点灯すると、残量20%以下。黄色で20~80%、緑で80%以上となります。
問題なく充電が終わると消灯されますが、黄色く点滅すると買い替えお勧めとなります。
また、電池に異常がある場合は、赤く点滅するとの事。

 


買い替えの目安を教えてくれるのはとってもありがたい機能だと思いました。
また、急速充電でないタイプは充電に3.5時間かかります。
ストロボ二台で4x2とストロボの外部バッテリーで8本を充電するとなると、3.5時間かかる普通のタイプだと、間に合わない事が予想されます。
1.5時間で充電できる急速充電タイプは重宝します。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック(Panasonic) EVOLTA 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC85 【SB06758】
価格:2335円(税込、送料別) (2022/1/21時点)

楽天で購入

 

CANON EOS 5D MarkIV 徹底レビュー 

運動会撮影のオススメカメラ

CANON EOS 80D 徹底レビュー