東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

CANON EOS 5D Mark4を1年使用しての感想

CANON EOS 5D Mark4 2016年11月にEOS 5D MArk4を購入して一年が経ちましたが、1年使用した感想を書いていきたいと思います。2016年11月に一台目を購入して、翌年3月に2台目を追加で購入。2台体制で仕事に使用しています。Mark4を使用する前まではEOS 70Dと80…

CANON EOSシリーズキャンペーン情報

CANON EOSシリーズのキャンペーン情報です。 平昌2018冬季オリンピックキャンペーン &EFレンズキャンペーン ■対象ボディ ■対象レンズ ■対象ストロボ EOS M5 & M6キャッシュバックキャンペーン

EOS 80Dで一眼動画

CANON EOS 80D EOS 80Dでは、APS-CサイズのCMOSイメージセンサーを使用してデジタル一眼レフですが動画も撮影ができます。以前のデジタル一眼レフでは写真の撮影時だけシャッター幕が開いて光を通して撮影していましたが、コンパクトデジカメの様に液晶画面…

Adobe PhotoshopLightroom CC速攻レビュー(クラウド版)

2017年秋のAdobe MAXで発表されたLightroomのメジャーアップデート。今までのLightroom CCはLightroom Classic CC(7.0)となり、第七世代のプログラムとなりました。そして、新しく登場したのはLightroom CC(1.0)でクラウドベースのプログラムとして登場しま…

デジタル一眼レフ撮影の仕組み

今回はデジタル一眼レフの撮影の仕組みを確認していきましょう。高いカメラも安いカメラも、基本的な構造は同じで、同じ理屈で撮影を行っています。*ミラーレスの構造とは違います

CANON EOS 6D Mark2を触ってみる

先日発表になったCANON EOS 6D Mark2を一足先に銀座のショールームで触ってきました。EOS 6D Mark2はキヤノンの35mmフルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼で、8月の発売予定です。発売前ですがショールームでは先行展示を行っています。

フォトネクスト2017

フォトネクスト2017へ行ってきました。パシフィコ横浜で6/19、20に開催された写真関係のイベントです。平日に行われているのでわかると思いますが、一般向けではなく主に写真館などの業者向けのイベントとなります。

ストロボリフレクター【ストロボアイテム】

ストロボのバウンス撮影する際の便利なアイテムを紹介します。バウンス撮影とは、デジタル一眼向けに発売されている光量の大きなクリップオンストロボで撮影する際のテクニックで、ストロボの発行面を被写体に直接向けるのではなく、天井や壁などに向けて発…

KATAカメラバッグアウトレット

楽天のManfrotto(マンフロット)アウトレットストアで、KATAのバッグのセールをやってます。

Lightroom用PCを組む~組み立て編~

いよいよLightroom用PCを組みます。ケースはFractal DesignのDefine R5。届いてびっくりしたのは、そのケースの巨大なこと!

Nikon COOLPIX B700、CANON PowerShot SX60 HS徹底比較

NikonのCOOLPIX B700とCANONのPowerShot SX60 HSを比較します。両機種とも高倍率ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメです。(レンズは交換できない)

CANON EF16-35mm F4L IS USMサンプルギャラリー

CANONのフルサイズ用交換レンズのEF16-35mm F4L IS USMのサンプルギャラリーです。このレンズは2014年6月に発売になった比較的新しい手振れ補正付の広角ズームレンズで、赤いラインがある様にCANONでは高級グレードになるLレンズになっています。何度かに分…

カメラの画素数と画質

画素は、カメラやスマホや液晶モニタ等でよく聞く言葉だと思います。画素数2000万画素のカメラとか、1920x1080画素の高精細モニタといった風に使われます。絵を表現する上での最小単位が画素で、その集合で絵を表現しています。モザイクのタイルを思い浮かべ…

EOS 80D、70D、7DII徹底比較

Canonの中級機EOS 80D、70D、7DMarkIIの三機種を徹底比較してみます。 70Dは2013年8月、7DIIは2014年10月に発売。2016年3月発売予定の80Dは三機種に比べてどう変わったのか、検証してみます。

ホワイトバランス

ホワイトバランスとは 写真を撮って、想像していたより青かったり、黄色かったりといった事がありませんか?それはホワイトバランスがずれているからです。ホワイトバランスというのは、白色を白らしく見せるようにする機能の事を言います。太陽、白熱電球、…

CANON EOS 80Dのファームウェアアップデート

キヤノンEOS 80Dのファームウェアが更新されました。2月中旬に出たのですが、急いでアップデートする理由もなかったので、後回しにしていましたが、時間ができたのでちょっとやってみたいと思います。

EOS 5D Mark4 高感度検証2

CANON EOS 5D Mark4の高感度画質検証の第二回目です。今回はISO12800で撮影した画像にノイズリダクションを施し、リサイズしたらどうなるのか検証してみます。

Nikon DLシリーズの発売中止に見るデジカメ市場

2016年の2月に発表されたNikonのデジカメDLシリーズの各機種の発売の中止が、2017年2月に発表された。2016年6月に発売予定とされていたが、画像処理用ICに不具合が見つかり、それ以降ずっと発売未定とされていた。

EOS 5D Mark4 高感度検証1

CANON EOS 5D Mark4の高感度の画質を検証してみたいと思います。マーク4は3000万画素、画素数が増えれば画質面は不利になりがちですが、進化したDigic6から吐き出される画像はどうなのか?徹底的に検証していきたいと思います。

CANON EOS M5を触ってみる2

発売からしばらく経って、店頭でまたEOS M5を触る機会があったので、テストしてみました。

CANON EOS 5D MarkIVのスペックを確認

CANON EOS 5D MarkIVは2012年に発売された5D マーク3の後継機で、フルサイズのCMOSセンサーを搭載したキヤノンのデジタル一眼レフです。画素数は約3000万画素、1D X MarkII譲りのAF性能、秒7コマ連写、EOS 70Dで初めて採用になったデュアルピクセルCMOS AFを…

Lightroom専用PCの性能は?(ベンチマーク編)

Lightroom用に新しく組んだPCの性能はどれほどなのか?ベンチマークをとってみたいと思います。