東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

ルフトデザイン レジスト【ハクバ カメラバッグ】

f:id:yamato_hana:20180705213811j:plain
ハクバから発売されているルフトデザイン レジストを購入しました。
以前はハクバのカメラバッグは、いかにもなデザインのものが多く、敬遠していましたが、ここ数年はデザイン性も優れたバッグが出てきて、購入しやすくなりました。

 

今回の購入に際して考慮した点は、カメラそのものを入れるというよりは、レンズを入れるレンズバッグとしての用途となります。
70-200mm F2.8を縦に入れる事が前提なので、高さがそこそこある必要があります。
レンズ三本が入るスペースがあり、クッションの仕切りがある事。
小物が入るスーペースがある事。
いくつか候補に入れて、最終的にこれにした理由は、防水性能です。
防水性のある生地が採用されいて、カバーなしに防水性能があります。
ファスナーも防水性能を有しているので、そこから浸水する事も防げる優秀な設計となっています。

f:id:yamato_hana:20180705214921j:plain
バッグのサイズはW360×H270×D170mmで、メッセンジャーバッグとしてはやや大きめの部類。ただ、ショルダーバッグの中ではもっと大きなものもあるので、小~中型位となると思います。
内寸はW340×H240×D110mmとなり、レンズ付きカメラに交換レンズ二本や、カメラ二台に交換レンズ1本等が余裕に入るサイズです。
13インチまでのノートPCやタブレットが入るスペースがあり、A4までの書類なら、折らずに入れられます。
ファスナーで区切った所に小物もたっぷり入ります。
左右にはペットボトルやタオルなどが入れられるポケットがあります。
重さは860gと、下に紹介するものと比べてしまうとやや重めなのかもしれませんが、バッグ内にインナーバッグとしてクッションがあるわけではないので、軽量化にも配慮がされています。
定価は¥10000位のようですが、実売¥5500前後。
この機能性でこの価格であれば、安すぎます。



 



f:id:yamato_hana:20180705221834j:plain

 次点で選外になったのは、同じハクバのハクバ プラスシェル シティ03 メッセンジャー L。
サイズ感はほぼ同じで、ポケットのデザインが若干違っているくらいですが、生地の素材がポリエステル素材のため、防水性がありません。防水性が気にならないならこれでも良いでしょう。


 

 

f:id:yamato_hana:20180705222529j:plain
これもお勧めです、ハクバ ルフトデザイン アーバンライト ショルダーバッグ L。
撥水生地を採用していて、おしゃれなデザインが気になっていました。
何も入れない場合は、コンパクトに収納できてしまうので、レンズバッグとして使用しない場合は、カメラバッグにしまっておけるので、とっても便利。
これも良いと注目していたんですが、高さが低いため、70-200mmのレンズを縦に収納ができないと気がつきました。
惜しい!
色や素材を変えれば、女性にも使ってもらえそうなデザインだと思います。


 

 

 カメラバッグはいろいろ買ってきましたが、このバッグは使い勝手が良くておすすめですね!