東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

葛飾菖蒲まつり【葛飾区】

f:id:yamato_hana:20180528020611j:plain

葛飾菖蒲まつりは、堀切菖蒲園(約200種・6,000株)と水元公園(約100種・14,000株)の二つ会場で行われます。
期間中は週末を中心にパレード、ステージショー等の催し物もあります。
期間:6/1~6/20
場所:堀切菖蒲園、都立水元公園

 

f:id:yamato_hana:20180528020607j:plain

堀切菖蒲園は、車いすで気軽に入れるようにバリアフリーにリニューアルされました。
菖蒲だけでなく数は少ないですが、藤や梅、牡丹等も咲きます。
花のすぐ近くに歩道があるエリアもありますが、歩道から少し離れている場所で花が咲くので、標準やマクロレンズだけでなく、望遠レンズもあった方がいいかと思います。
三脚は一部使用できないエリアもあるのでご注意ください。

5/27現在の開花状況は・・・
一言で説明が難しいですが、3~4割の株で花を付けているように見えました。
満開にはまだ早いですが、撮影する分には十分楽しめると思います。


 

 

f:id:yamato_hana:20180528020615j:plain
こちらは水元公園の菖蒲園です。
水元公園自体はかなり広い公園で、小合溜井(水害防止や農業などに使われる遊水地)に沿った都内唯一の水郷の景観を持った公園です。
カワセミが現れるエリアやポプラ並木、バーベキュー広場があったりと地域住民の憩いの場でもあります。

f:id:yamato_hana:20180528020620j:plain
堀切菖蒲園との違いは圧倒的な広さで、14000株の菖蒲が栽培されているという点です。ウッドデッキもあり花に近づいて撮影もできます。
ですが、広さ故に手入れが行き届いていないという印象で、雑草が生え放題になっていたり、育成が疎らになっていたりというのが見受けられました。
菖蒲の見事さは、堀木菖蒲園の方が素晴らしいと思いました。
この時期は菖蒲以外にあじさいも沢山咲いているので、そちらの撮影も楽しめそうです。

 5/27現在の開花状況は1~2割程度でしょうか。

 

◆おすすめリンク

・撮影スポット・イベントの紹介

・CANON EOS 80D 徹底レビュー

・CANON EOS 5D MarkIV 徹底レビュー

・お祭り・イベント出張撮影