2016/2/12更新
カメラ左側面からの写真が公開されました。
レンズマウントの傍にあるボタンは不用意に押してしまう事があるんですよね。RAWボタンとか気が付かずに押していて、RAWで撮影されていたり・・・
RAWとJPEGなんてそう頻繁に変更したりしないので、以前からいらない機能だと思ってしましたが、他の機能に割り振れるならそれはそれで便利ですね。
以前、ストロボのキャンセルに使えないか提言したんですけど、盛り込まれて無いかなぁ~
でも、色々機能があっても、とっさの撮影の時に使えなければ意味が無いわけで、使わない機能をテンコ盛りされても・・・^^;
また、記事中ではHD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの描画に付いても言及。サンプル画像も公開されています。
発売前から海外で撮影されたと思われる画像が数点公開されているという事は、かなり開発が進んでいて、ベータ機をカメラマンに貸し出してサンプル撮影をお願いしている感じでしょうか。
おそらく来週辺りには発表になるでしょうから、大変楽しみです。
2016/1/29
ティーザーサイトが更新されました。
カメラ右肩の画像が追加されています。
記事中では、ボディよりも一足先に発売されたHD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRについて言及されています。
PENTAXのフルサイズ機はPENTAXにとってのフラグシップ機となる予定。これ位のレンズの方がカメラの性能を生かせるんでしょうね。
ただ、このレンズはタムロンの同型レンズと同じもの。フルサイズ機に自社製レンズが間に合わなかったのか、タムロン製のレンズを投入してきました。
ボディの方がどれだけ売れるかわからないので、自社開発はリスキーと見たのでしょうか。ちょっと残念な気がします。
*K-1に関する噂です
・正式発表はCP+(CESではバイヤー向けに公開したかも)
・ボディは1kg前後になる予定
2016/1/14更新
カメラ背面からの画像が公開されています。
背面の液晶が回転するようですが、どんな構造になっているのか気になるところです。
記事中には FA Limitedレンズの描画に付いて言及しています。
元々フィルム向けのレンズとして開発されたFA Limitedシリーズですが、元の画角のままこのレンズの描画を味わえるようになります。
CP+は2/25から始まりますが1、2週前にマスコミ向けに発表するとなると、ティーザーサイとはあと1回更新があるか、どうかといったところでしょうか?
1ヵ月後にはどんなカメラなのか発表があるのが楽しみです。
2015/12/25更新
カメラ上部の画像が投稿されています。
記事には撮影範囲のクロップ機能に付いて言及しています。
FFではセンサーの全範囲を、APS-CではAPS-Cサイズに相当する範囲で撮影して、DFA、FAではFF、DAレンズではAPS-C範囲にクロップして撮影となります。
2015/12/11更新
トップに表示されている画像が、斜め上からのものになりました。
また、サイトには開発途中の実機で撮影された画像も掲載されています。
Kマウント全てのレンズに対応しているというのは安心です。
いままでAPS-Cサイズのセンサーを搭載した機種しか発売してこなかったペンタックスはフルサイズ用のレンズラインナップが少ないので、フルサイズ用のレンズが増えるまでは、既存のレンズを使用して撮影が出来ます。
2015/12/1
PENTAXのフルサイズデジタル一眼のティーザーサイトが更新され、正面からの画像が公開されています。
以前、フランスのイベントで画像が撮られて公開されていましたが、それとほぼ同じ外観のようです。
APS-CのK-3IIには見られない、右肩のダイヤルが気になります。
2016年の春に発売される予定のようです。
また、ページ下部には、ペンタックスのこれまでの生い立ちが記されています。
関連記事