東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

フリップサイド400AW II【ロープロ カメラバッグ】

ロープロのカメラバッグフリップサイド400AW IIを購入しました。リュックタイプのカメラバッグで、主に仕事のカメラ機材を収納するのに使用しています。

CANON EOS 90Dを触ってみる

キヤノンのショールームでEOS 90Dを触ってきました。発表された翌日には銀座にあるにショールームに展示されていました。

SanDisk Extreme Pro SDXCメモリーカード

サンディスクの転送速度170MB/sタイプのSDXCメモリーカード、SanDisk Extreme Pro SDXCメモリーカード(UHS-I)を購入しました。170MB/sタイプは海外流通版は、2019年の春ごろから出回っていて、国内正規品も2019年の9月より販売が開始されています。

運動会撮影のオススメカメラ【2019最新機種】

運動会撮影のオススメカメラを撮影のプロがお教えします。春や秋に保育園や小学校などの運動会が盛んにおこなわれます。親として祖父母として子供の活躍している姿を綺麗な写真として残してあげたいと思うのは当然のことだと思います。ここでは綺麗な写真を…

カメラ、レンズの定期メンテナンス【キヤノン、AF調整】

現在メインで使用しているレンズの点検とAF調整をやってもらいました。Canonにはあんしんメンテというメンテナンスが用意されていますがそれとは別で、ピント調整はレンズに合わせたの基本料金だけで調整してもらえます。一般の方は、Canonがやっている「あ…

CANON EOS 5D Mark4のオーバーホール【修理・メンテナンス】

CANON EOS 5D Mark4をオーバーホール修理に出しました。ボディは2016年秋と2017年春にそれぞれ一台ずつ購入していて、2台体制で撮影してきました。これといった不具合は無かったのですが、3年近く使っているので、完全に壊れる前にレンズも含めて修理と調整…

CANON EOS 80D 徹底レビュー

2016年3月25日に発売になったCANON EOS 80D。2400万画素、45点AF、Digic6搭載、フルHD60FPS撮影など、中級機としてのバランスの良い性能のEOS 70Dから更にブラッシュアップが図られています。70Dを使用している私が、80Dを手にした観想を何度かに別けて書い…

CANON EOS 90D登場

CANON EOS 90Dが発表されました。ミドルクラスのデジタル一眼レフで、CANONの一眼レフでは初期からラインナップにあるEOS ○○D(二桁)シリーズの最新作です。

CANON デジタル一眼に脆弱性

CANONのデジタルカメラ、デジタル一眼、ミラーレス一眼に、通信機能の脆弱性があると発表になりました。ネットワークを介してカメラと接続して、カメラを乗っ取るというもので、Wifiやネットワークに対応した多くの機種が脆弱性の対象となっています。

CANON EOS RP プロ野球撮影

EOS RPを持って、東京ドームへ野球観戦に行ってきました。東京ドームのような広い球場で撮影をしたことが無かったので、どのように撮影できるのかというのをテストしています。

CANON EOS RP徹底レビュー

2019年3月に発売になったCanonの35mmフルサイズミラーレスEOS RPを徹底レビューします。2600万画素、ボディのみ500gを切る小型軽量ボディ、先端の画像処理エンジンDigic8を搭載して、10万円台前半からと比較的手軽な価格帯のフルサイズ機として登場しました。

EOS RPの高感度画質レビュー

CANON EOS RPの高感度の画質をレビューします。RPは35mmフルサイズのセンサーを搭載しているので、高感度の画質には期待できますが、どこまでが許容なのかチェックしてみたいと思います。

CANON EOS RPのダイナミックレンジ

CANON EOS RPのダイナミックレンジをレビューしていきたいと思います。ダイナミックレンジは、フィルムの時代ではラチチュードと呼ばれていました。白飛び黒潰れせずに表現できる明暗差の幅を指します。

CANON EOS RPに対応しているSDカード

CANON EOS RPに対応しているメモリーカードを確認していきます。RPで使用できるメモリーカードはSDカード系となります。SDカードにも色々な規格があり、RPに最適なメモリーカードは何なのか?詳しく解説していきたいと思います。

CANON EOS RPのAF性能

今回は、EOS RPのAF性能をレビューしてみたいと思います。テストで撮影したので東武亀戸線です。東武亀戸線は亀戸駅から曳舟駅間のとても短い路線で、1分足らずで隣の駅に着いてしまうほどの駅間です。

CANON EOS RPの使用感

今回はEOS RPを触った使用感を書きたいと思います。中級クラスで一番お手頃の35mmフルサイズミラーレス一眼という立場でデビューしたRPですが、ボタンやダイヤルのレイアウトを見ると、EOS M5に似ています。

エネループ 急速充電器BQ-CC85【Panasonicニッケル水素電池】

エネループの急速充電器BQ-CC85を購入しました。エネループは旧SANYO時代に製品化されたニッケル水素充電池で、1000回繰り返し充電して使用できると謳っている長寿命で人気になり普及しました。充電器も数年前に買った古いものを使用していましたが、短時間…

CANON EOS RPファーストショット

CANON EOS RPとRF35mm F1.8 MACRO IS STMが届いたので、さっそく持ち出して撮影してきました。持ち出したレンズはRPのキットレンズのRF35mm F1.8 MACRO IS STM、そして以前から所有しているEF 24-105mm F4 L IS II USMの二本です。EFレンズを使用する際は、…

CANON EOS RPスペックを確認

2019年3月に発売された35mmフルサイズミラーレス機 EOS RPのスペックを確認していきます。ボディのみで500gを切る小型軽量でも、フルサイズセンサーを搭載して高画質を実現したRPはどういったスペックになっているのかを徹底的にチェックしていきます。

亀戸天神社 藤まつり

東京都江東区亀戸にある亀戸天神では藤まつりが行われています。場所:東京都江東区亀戸(最寄り駅亀戸駅)期間:2019/4/13~5/6料金:無料

RAW現像用PC raytrek ZT【ドスパラ レイトレック】

ドスパラから発売されているクリエーター向けPCの中でも、RAW現像を目的としたPCのraytrek ZT(レイトレック)を取り上げてみたいと思います。 RAW現像PC raytrek

Lightroom Classic CC/CC概要、バージョンの違い

ここではAdobe Lightroomの概要、及びバージョンによる違いを見ていきたいと思います。 以前のLightroomのライセンス体系は、Lightroom CCとLightroom 6の二つのバージョンが存在していました。Lightroom CCは、Lightroom+Photoshopのフォトグラフィプラン(…

CANON EOS 90Dは登場する!?

CANON EOS 90Dは登場するのか!? 2018年秋、CANONにとっては初めてのフルサイズミラーレス機EOS Rが発売になりました。また、NikonからもZ-7、Z-6が発売され、これまでの「まだまだ一眼レフが主流」という風潮から、一気にミラーレス機を押す雰囲気に変わっ…

CANON EOS RPを触ってみる

銀座のCANONのショールームで、発表されたばかりのEOS RPを触ってきました。展示されていたのは、ブラックとシルバーの二台で一台には24-105mm、もう一台には35mmが付いていました。順番待ちでしたので、あまり長々と触っていられず、35mmが付いたRPを数分触…

EOS R、RP、Kiss M徹底比較

最近発表されたEOS RPを含むDigic8世代のミラーレスデジタル一眼3機種(EOS Kiss M、EOS R、EOS RP)を比較してみたいと思います。

Lightroom Classic CCとLightroom CCの同期

AdobeのRAW現像ソフトLightroom Classic CCとLightroom CCが出た当初、二つのソフトは似ているけれど、全く別のソフトという考えでいました。ですが、両者の連携して使用する事が出来て思っていたよりも使い勝手が良い事に気が付きました。今回は、Lightroom…

CANON EOS 80D 対応メモリーカード

CANON EOS 80Dに対応したメモリーカードを取り上げたいと思います。EOS 80Dで使用できるメモリーカードはSD、SDXC、SDHCの3種類です。CFやXQDは使用できません。今回は、どういったSDカードが適しているのかを見ていきたいと思います。

CANON EF24-105mm F4L IS II USM【レビュー2】

CANON EF24-105mm F4L IS II USMの続きのレビュー記事です。今回は湾曲収差と手振れ補正を見てみたいと思います。