東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

Lightroom(クラウド版)で日時変更

Adobe Lightroomクラウド版)で撮影時の日時変更する方法を取り上げます。
始めて撮影する時やしばらくカメラからバッテリーを抜いていて、日時が合っていなかった等、時間設定がくるったまま撮影してしまったというのはたまにある事かもしれません。複数の写真をまとめて時間変更する方法を取り上げます。
PC版(WindowsMacOS)のみで対応していて、モバイル版、Web版では対応していません。

 

表示をグリッド表示などにして、時間を変更したい写真を選択します。
複数枚あってもShiftキーなどを押しながら選択するとまとめて選択できます。

右下の情報(i)を押します。

撮影日時の横にあるペンマークをクリックします。

一枚だけ選択していると「日時を編集」と表示され
複数枚の場合は「日付範囲をシフト」と出てきます。
日付や時間を正しく設定してあげて、変更ボタンを押します。
写真が何枚あってもまとめて時間変更できるので便利です。

 

 

複数枚選択して、日付範囲をシフトの挙動は、選択した写真が全部同じ時間になってしまうのではなくて、基準となる写真との時間差を保ったまま時間設定がまとめてシフトするというものです。

 

 

Text by yamato(Alpha7)