東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

OP/TECHカメラストラップ徹底レビュー

OP/TECH USAのカメラ用ストラップのレビューを纏めていきたいと思います。
OP/TECHは米国のカメラアクセサリーを扱っているメーカーで、多くのストラップでプラスチックのバックルで付け替えができ、色々なストラップやスタイルで使用できるというシステマチックな仕様になっています。

 

 

OP/TECH USA製ストラップの特徴

OP/TECH USAのストラップ製品の特長は、プラスチックのバックルでストラップを取り外せます。このストラップは全製品に互換性があり、対応しているストラップ通しなら交換して使用できます。
通常の首からかけるタイプのストラップだったり、斜め掛けの速写ストラップ、2台同時に使えるハーネスタイプのストラップにも付け替えて使用できます。

 

ネクターの種類

カメラとの接続(コネクター)は数種類あります。

一般的なストラップで採用されているのと同じ、ノーマルのナイロン製平織りケーブルと3/8ウェイビングは見た目は似ていますが、耐久性は3/8ウェイビングの方が強いです。
重い機材を使用する際には3/8ウェイビングがお勧めです。
主要なメーカーのカメラなら装着可能です。

 

プロループはひも状のコネクターで、その先にナイロンケーブルが付いています。
ナイロンケーブルは、幅広ですがやや薄く取り回しが良くなっています。
日本ではこのタイプが多く流通しているようです。

似た仕様にユニループがありますが、ひも状のコネクターの先が直接バックルになっています。
動画撮影等でストラップを外してジンバルに乗せるなどは、ユニループタイプが適しています。
また、速写ストラップやダブルスリングはユニループになっているので、これを使いたいならユニループが使えるように揃えていきます。
ループコネクターの取り付けにコツはいりますが、Canonのデジタル一眼でも問題なく使用できます。

アジャスタブルコネクターは樹脂製で取り外しが簡単にできます。
Canonのデジタル一眼の様な構造のストラップ取付金具に直接付けようとしても、相性が悪く使い勝手が悪いです。
材質の特製から、三角環のようなものが付いている方が扱いやすいです。
(本家のWebサイトではこれが無いようなので、流通在庫のみなのかもしれません)

プロループとユニループのループタイプのコネクターが2種類あり混乱しそうですが、用途に合わせてコネクターの形状を選ぶのが良いと思います。

 

 

スーパークラシックスリング

斜め掛け速写ストラップのスーパークラシックスリングストラップのレビューです。

 

・スーパークラシックストラップ(ユニループ)

ユニループタイプのスーパークラシックストラップのレビューです。

 

OP/TECH カメラストラップ

3/8ウェイビングタイプのスーパークラシックストラップとユーティリティストラップの感想です。