東京写真館

カメラとか写真とかボチボチと・・・

CANON EOS R6、R6 MarkII徹底レビュー

EOS R6を2022年10月に購入して、その数週後にEOS R6 MarkIIが発表になり2023年1月に追加でMarkIIを購入しています。
両機種を使ったレビューを纏めていきたいと思います。

 

EOS R6とEOS R6 MarkIIを購入した理由
EOS R6とR5が発表された前後はコロナ真っ只中で、イベントというイベントが潰れて撮影そのものが無かった頃ですから、新しい機材の導入も難しい状況でした。
徐々に世間がコロナに慣れて仕事が安定してきた頃にR6を購入しました。
最初はEOS R5が候補でした。理由は画素数で、ウェディングの撮影では画素数が求められるので、R5の方がトリミングを考えると余裕があって使いやすいいだろうという理由です。
R6が候補になった理由は高感度耐性です。
屋内のスポーツ撮影ではブレないように感度をあげて撮影しますが、高感度の画質に関してはR5よりもR6の方が上になります。
それと、R5にはS、MサイズのRAWがないので、現像処理に時間がかかって納品作業に時間がかかるというデメリットもありました。
R6の注文後、数週してR6 MarkIIが発表になり、どうしようかと思いましたが2023年の1月に追加でR6 MarkIIを購入しました。
EOS R6 MarkIIを追加で購入した理由は、わずかですが画素数が多いのでトリミング耐性が高い事です。
長辺4000~5000pxで納品依頼がある場合は、R6だとほぼトリミングの余地がないので、R6 MarkIIの方が有利になります。

 

 

・Canon EOS R6、R6 MarkIIを使った感想

EOS R6 MarkII、R6を半年ほど使った感想です。

 

・EOS R6 MarkII、R6、R5徹底比較

EOS R6 MarkII、R6、R5の3機種を徹底比較しています

 

・EOS R6、R6 MarkIIの電子シャッター

EOS R6 MarkII、R6の電子シャッターについてまとめました

 

・EOS R6、R6 MarkIIのブラケット撮影【HDR合成用素材】

HDR合成用のブラケット撮影の設定方法です

 

・Canonのミラーレス機で使用できるモバイルバッテリー(R3、R5、R6、R8、R7)

キヤノンのミラーレス機で使用できるモバイルバッテリーを紹介します

 

・OP/TECHカメラストラップ徹底レビュー

EOS R6 MarkIIで使用するストラップはOP/TECHにしました。

 

・キヤノンの純正カメラストラップ【アクセサリー】

カメラの名前の入った純正のカメラストラップの購入方法を紹介します。

 

・Canon EOS R6レンズを正常に認識できない不具合【故障】

EOS R6でレンズの絞りが「00」と表示される不具合のため修理しました。

 

・EOS R6シャッター幕破損【オーバーホール、修理】

EOS R6のシャッター幕が破損したのでオーバーホール修理に出しました。